もりおか男児の日記

生活の味方になりたいです❗️

お風呂マット(アイテム編)

先月、会社のボーナスが入り、大喜びして何に使おうか考えていました。

 

 

 遊びに使おうか迷った末、「そうだせっかくだから身の回りの物を買い替えよう❗️」と思い、フラフラ〜っと家中を彷徨っていたら、バスマットが汚くなっていることに気づきました。「そういえばこのバスマットずいぶん使い込んだなあ」自分が一人暮らしを始め、5年間使っていました。黒ずんでおり、匂いも放っていましたので、買い替えることにしました。

 

 ついに休日になり、ニトリに行くことにしました。

 

 

 

 ちなみに自分が使っていたバスマットはタオル生地で、ふかふかではなく少し玄関マットのような物でした。タオル生地のバスマットは洗濯や手洗いで綺麗にし、外など日差しが差し込むところで乾かして管理するイメージでした。正直、面倒だし乾くのに時間がかかるので、タオル生地はやめておこうと思いました。

 

しばらく、バスコーナーのところを探していました。そこで「珪藻土」という言葉が目に入りました。なんだろうなと思い、スマホで調べてみました。

 

 珪藻土(けいそうど)とは

 藻類の一種で、珪藻の殻の化石が堆積した物だそうです。

 

 正直、頭の中は❓でいっぱいでした笑

 

 そこにサンプルもあり、また珪藻土のバスマットの効果を試せるコーナーもありましので、実際に効果を確かめることにしました。内容としましては、霧吹きでバスマットを濡らして吸収性を確認するものでした。

 

 結果は水で濡れたマットは3分くらいで乾き、触ってみたらサラサラになっていました。

 「これはすごい❗️」と思い、即買いしました。

 

 

 ここで改めて自分が購入した商品について説明しました。

 

 自分が購入したのは「珪藻土バスマット」で色はグレーです。

 大きさは40cm×55cmとなっております。

 

 効果について

 1、吸水速乾

 2、防カビ効果

 3、消臭効果

 

 ニトリでも試しましたが、もう一度水をかけ吸水性を試してみました。

 

やはり、1分で薄くなり、3分後にはサラサラになり、吸水されてました。濡れたところもほとんど目立たなくなっていました。

 

 実際に、重量も2.2kgと軽いので楽に設置できました。

 

 そして、気になるのはお手入れです。

 

 1、表面が粉っぽくなってきたら、濡れタオルで拭くこと

 2、水シミが残る場合は流水で洗い、よく乾かすこと

 3、付着した汚れは湿らせた布でこすり落とすこと

 4、定期的に風通しのいいところで陰干しすること(夏場は1週間に2回、冬場は3回程度)

 他にも注意点などはありますが、大事なところだけ記載しました。

 

 感想

 実際に使ってみて、お風呂上がり濡れたままドライヤーで髪を乾かしているのですが、その間に珪藻土が濡れた足を吸水し、髪を乾かした後にはすでに足が乾いており、バスマットもサラサラになっていました。現在、使用して3週間くらい経っていますが、手入れも楽で、臭いも気にならないので、買ってみてよかったと思います。

 

※あくまでも個人の感想です。