もりおか男児の日記

生活の味方になりたいです❗️

食生活(生活編)

 

 一人暮らしをしていて、食生活がコンビニ弁当やカップ麺の生活になっていませんか❓

 

そんな皆さんに私の食生活を紹介します。ただし、節約を意識した生活になっていますので、人によってはこの食生活だと足りないかもという意見があると思いますが、ご了承下さい。

 

 

私が意識しているのは自炊です。しかし毎日自炊は面倒だし、仕事終わりにフライパン、包丁持つなんて大変だと思います。

 そこで私が行き着いたのは「日持ち料理」です。日持ち料理だと冷凍保存して、食べる時に解凍して温めるだけなので、とても楽です。

 しかし、日持ちに向いていない食材もありますので、そこは注意が必要です。

 

1、日持ち料理について

 

  メリット

  (1)解凍して温めるだけなので、時短に繋がる。

  (2)食費の節約に繋がる。

  (3)冷凍保存すれば日持ちに向いている食材が多い。

 

  デメリット

  (1)消費するまで同じ食事になる。

  (2)日に日に品質が低下してしまう。

  (3)何個も作ると冷蔵庫が圧迫してしまう。

 

 

2、食材調達について

 自分は近くのスーパーで毎週日曜日に買い出しに行ってます。しかし買い出しに行く前に今週の献立を決めます。ただ私の場合は献立と言っても1品のみです。

 

 献立についてはネットで調べたり、アプリを使って決めたりします。ちなみに私は「menew]というアプリを活用しています。

 

 さらに、食材調達に伴って一番大事なのは金額設定です。これをしないと無駄な物まで買ってしまい、結局冷蔵庫の圧迫に繋がってしまいます。ちなみに私は2,000円に設定しています。さすがに「低すぎ」と感じた人も多いと思いますが、自分の場合は少食という面もあり、また日持ち料理についても夕食の分のみなので、そこまでお金はかかりません。

 

 スーパーのみで1ヶ月約8,000円です。

 

 このように買い出しに行く前は設定金額、献立を決めてから行くとスムーズです。

 

 

3、まとめ

 一人暮らしだとどうしても食費がかかってしまい、また毎日の自炊も面倒だと感じる人も多いと思います。そこで、時間・お金の浪費を考え、「日持ち料理」がおすすめです。休日に自分で食べる量を作り冷凍しておき、食べたい時に解凍、温めをして食べることができます。

 

 また、日持ち料理の献立に悩んでいる方には私の記事で紹介していますので、参考にしてみて下さい。